
1953年、長崎県生まれ。東京藝術大学特任教授。富山市ガラス美術館名誉館長。展覧会企画、アート、音楽、建築、都市計画など分野を超えたプロデュースを多数手がける。’95年「ベニス・ビエンナーレ」日本館コミッショナー、’00年~’01年「文化庁メディア芸術祭企画展」プロデューサー。’08年~’12年「金屋町楽市inさまのこ」実行委員長。前長崎県美術館館長、前富山大学教授。
1953年、長崎県生まれ。東京藝術大学特任教授。富山市ガラス美術館名誉館長。展覧会企画、アート、音楽、建築、都市計画など分野を超えたプロデュースを多数手がける。’95年「ベニス・ビエンナーレ」日本館コミッショナー、’00年~’01年「文化庁メディア芸術祭企画展」プロデューサー。’08年~’12年「金屋町楽市inさまのこ」実行委員長。前長崎県美術館館長、前富山大学教授。
京都大学文学部史学科卒業。2008年まで日本放送協会(NHK)にて、編成、番組開発、番組制作、イベント制作、及びデジタルTV、インターネット関連業務に従事。2008年より、東京藝術大学映像研究科教授に就任し、現在は東京藝術大学学長特命(広報・ダイバーシティ推進担当)、大学院映像研究科教授(アニメーション専攻)。主な受賞歴に、D&AD プロフェッショナルアワード2012、グッドデザイン賞2012 ベスト100、第15回文化庁メディア芸術祭審査員推薦作品など。
1971年、静岡県生まれ。東京藝術大学大学院修了後、IAMASでメディアアートを学び、在学中に制作した作品「Remain In Light」(2001)は、ARS Electronica(Austria)/ Award of Distinctionを受賞。Images Festival(Canada)、VIDA4.0(Spain)ではグランプリを獲得、国際的な評価を得る。以後、真面目なユーモアと大いなる誤訳をテーマにした作品を制作、国内外の展覧会に参加。現在、富山大学芸術文化学部准教授。
1986年、東京都生まれ。日・英・韓のトライリンガル。韓国での演技留学を経て、2010年に帰国。2014年公開の主演作「水の声を聞く」では、日本語と韓国語を駆使した、希望と現実の狭間で揺れ動くミンジョン役を見事に体現し、高崎映画祭最優秀新進女優賞を獲得。「駆込み女と駆出し男」監督:原田眞人(15)、「ホテルコパン」監督:門馬直人(16)、「天国はまだ遠い」監督:濱口竜介(16)「リップヴァンウィンクルの花嫁」監督:岩井俊二(16)「後妻業の女」監督:鶴橋康夫(16)ほかドラマや舞台など多数に出演。
1963年富山市生まれ。早大政経学部卒業後、松竹に助監督入社。森﨑東、木下惠介、勅使河原宏などの監督に師事し、米国留学、プロデューサーを経て、1998年『てなもんや商社』で監督デビュー。第18回藤本賞新人賞受賞。主な作品は『釣りバカ日誌』シリーズ11~13、『ゲゲゲの鬼太郎』(07),『犬と私の10の約束』(08),『鴨川ホルモー』(09)、『おかえり、はやぶさ』(12)、『すべては君に逢えたから』(13)など。『超高速!参勤交代』(14)で第57回ブルーリボン賞作品賞、第38回日本アカデミー賞優秀監督賞など受賞。最新作『超高速!参勤交代リターンズ』が本年9月公開。
1975年、韓国生まれ。作品評価の高い多数の短編映画の主演を務め、韓国インディーズ界で信頼される存在となる。05年に初監督を務めた短編映画でソウル・インディペンデント映画祭の観客賞を受賞。自身の家を売り払ってまで制作した「息もできない」は、世界各国で40以上の映画賞を受賞。日本でもキネマ旬報の外国映画賞をはじめ毎日映画コンクールの外国映画ベストワン賞などで高く評価され、ヒットを記録。ヤン・ヨンヒ監督の日本映画「かぞくのくに」では重要な役どころで出演し話題を集めるなど、監督・脚本、俳優とマルチに活動を続けている。
1985年、富山県富山市生まれ。宝塚、宙組出身。「水戸黄門」にて映像デビュー。金曜プレステージ「所轄刑事」水曜ミステリー9「鉄道警察官・清村公三」などレギュラー出演し、現在もNHK・BS「神谷玄次郎捕物控」など多数テレビドラマなどに出演中。富山では、FMラジオ「ももcafe」にてDJ出演。BBT「内田もも香のゴルフに行こうよ」、チューリップテレビ「もも香の桃色サイクリング」、全国ネットCF「全日本冠婚葬祭互助協会」などレギュラー出演。その他、講演やライブ、イベントなどのMCや、富山県の「ふるさと使節」朝日町の「あいのトキめき大使」としても活動。朝日町の実家でカフェを営業。
1986年生まれ。富山県富山市出身。2008年ENBUゼミナール卒。大学在学中より、映像作家の岩井俊二氏が主宰するplay worksにシナリオの陪審員として参加。ENBUゼミナール卒業後は、映画監督の富樫森や呉美保らのもとで助監督として活動。その他、メイキングの撮影やPVにも参加。2010年アミューズソフトより監督デビュー。2011年より映像制作会社を立ち上げ、富山と東京を拠点にCM、PV、VP、テレビ番組などの制作を行う。
「生まれる」
2016 公募チラシ PDF
現代における、おそらく全ての芸術に共通する視点は批判よりの視点を持った批評ではないかと思うことがよくある。ジョン・ケージの五線譜すらないスコア、マルセル・デュシャンの既製品だけで構成されたレディ・メイド、ルイス・ブニュエルとサルヴァドール・ダリのイメージだけが連続する映画「アンダルシアの犬」。彼らはその分野の確立した常識を批判し、破壊することで新しく多様な表現の可能性を芸術にもたらしたことは間違いない。問題は、逆に、それらの行為が常識化してしまった現在、向かう先を無くしたまま意味のない破壊が繰り返されていることではないか、と思う。破壊のための破壊、それは芸術のための芸術の行き過ぎた姿であると言っていい。
もう一度、魂の声を聞きたい、心の奥底から生まれる素直な感動を誘う新生児のようなメッセージを聞きたい、と思うのは私だけだろうか。場当たり的なコンセプトではなく、未来を作るストーリーを持つものを見たい、批判ではなく、新しい価値観と可能性の誕生に立ち会いと願っています。
富山水辺の映像祭総合プロデューサー 伊東順二
富山水辺の映像祭運営コンソーシアム
平成28年8月31日(水) (必着)
短編映像作品(ジャンル問わず・5分以内)
※公募テーマをもとにしたストーリー性のある映像作品とする。
グランプリ 賞金 100万円(1作品)
ネクストスフィア賞 賞金 20万円(1作品)
その他表彰
審査員賞 6作品 記念品贈呈
※映像祭関連番組やHP、イベント等で優先的に作品を公開する。
※授賞式は10月29日(土)開催予定
伊東順二(富山水辺の映像祭総合プロデューサー)
岡本美津子(東京藝術大学大学院教授)
西島治樹(メディアアーティスト・富山大学准教授)
玄理(女優)
本木克英(映画監督)
ヤン・イクチュン(映画監督)
※敬称略、五十音順
【作品形式】
5分以内の映像作品
【応募形式】
DVDプレーヤーで再生できる形式でDVDメディアに収めたもの。
【応募方法】
富山水辺の映像祭スフィア2016のwebサイト上に掲示する応募申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、応募作品を収めたDVDメディアに添えて事務局まで送付してください。
・複数応募の場合は、応募作品ごとに申込書を記入して、送付してください。1メディア内には1作品のみを収めてください。
・作品の冒頭に3秒程度、タイトルを挿入してください。(タイトル部分は作品の長さに含みません)
・日本語以外の言語による映像には、日本語の字幕を入れてください。
※応募頂いた作品に収録されている映像が何らかの理由により確認できない場合、作品の再送付をお願いすることがあります。また、再送付後も収録映像を確認できない場合、応募を受付出来ないことがあります。予め御了承ください。
無料(ただし、応募に伴う一切の費用は応募者負担とします。)
・プロ・アマチュア/個人・グループ・企業を問わず応募できます。
・応募者の国籍は問いません。
・応募作品は公序良俗に反しないものに限ります。
・応募形式の範囲であれば表現手法は自由です。
・他のコンテストに応募、もしくは受賞した作品も応募できます。
・応募作品数の制限はありません。
・応募作品は主催者が主体となる事業に使用します。
・各賞に選ばれた場合、授賞式に参加していただきます。
・応募作品は返却しません。
・作品の取扱いについては細心の注意を払いますが、万一の損傷や紛失について、主催者は一切の責任を負いません。
・応募作品の著作権は応募者に帰属しますが、主催者が映像祭の周知・宣伝及び関連イベント等のため、無償で上映、複製、放送(含インターネット)、印刷、展示できるものとします。主催者は、同目的のために応募作品を、無償かつ自由に使用できるものとします。応募作品を編集して利用する場合もございますので、応募者は、応募作品に関する著作者人格権の不行使に同意するものとします。
・応募者は、応募作品の利用を自由に許諾できる権限を有することが必要です。
・作品中に使用される美術、映像、写真、及び音楽等については、必ず著作権者の許諾を得た上で応募してください。仮に第三者から権利侵害、損害賠償等の主張がなされた場合、応募者が自らの責任で対処することとし、主催者は一切の責任を負いません。
・応募作品は、富山水辺の映像祭運営事務局にて保管します。
・各賞に選ばれた方には、上映等の都合上、高品質のデータやビデオなどの提供をお願いする場合があります。
・審査結果や経緯についての個別のお問い合わせにはお答えできません。
・応募者は、作品を応募した時点で本募集要項に記載されている内容に同意したものとします。
富山水辺の映像祭運営事務局では、本映像祭における個人情報保護の考え方を次のとおりと定め、これを遵守することにより、個人情報の漏洩、流用、改ざん等の防止に細心の注意を払います。
【利用目的】
応募者の個人情報は、次の利用目的の範囲内でのみ利用させていただきます。
・審査結果の通知
・応募作品についての確認事項の連絡
・本映像祭の向上に役立てるための統計
・本映像祭関連のご案内(希望されない場合は申し出により中止します。)
・入賞者のサイト上、及びマスコミへの公表(作品、氏名、所属、他)
・上記目的の他、ご本人の同意を得た範囲内で利用させていただく場合があります。
【第三者への開示・提供】
応募者の個人情報をご本人の同意なく利用目的の達成に必要な範囲内における業務委託先以外の第三者に開示・提供いたしません。ただし、人命、身体または財産の保護のために開示の必要が有り、ご本人の同意を得ることが困難である場合、また法令により個人情報の開示が求められた場合はこの限りではありません。
【安全管理】
応募者の個人情報は、適切な方法で管理・保護に努めます。
上記「個人情報の取扱いについて」の内容は、応募作品のご提出をもって応募者本人、及び応募申込に記載された作者の同意を得られたものとします。
富山水辺の映像祭運営事務局
(連絡先) 富山市 中心市街地活性化推進課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
TEL:076-443-2054 FAX:076-443-2190
email:
toyamamizube@thinktoyama.jp
・富山水辺の映像祭2016 スフィア募集要項 / 応募申込書(doc)
・Toyama Waterfront Film Festival Sphere 2016 Guidelines for Applicants(doc)
・富山水辺の映像祭スフィア 2016 応募申込書(PDF)
・Toyama Waterfront Film Festival Sphere 2016 Application (PDF)
・2016公募チラシPDF